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ダッジ ラム1500
2015-03-31
こんにちは。とうとう3月最終日となりました。今月もたくさんのご利用・ご来店ありがとうございました。
さて今回はエンジンオイル交換で入庫の ダッジ ラム1500 です。
 
こちらのお車は3年前からメンテナンスをさせていただいています。
ただ、ダッジやクライスラー系の正規ディーラーは日本国内にあるものの、こちらは正規輸入がされていない車種の為に本国手配の部品の納期に若干手間取る事もしばしば。その都度お客様と打ち合わせながらのメンテナンスです。
今回はエンジンオイル交換作業のみでしたので、併せて簡単な目視点検をして作業完了です。
 
さて、明日から4月。新年度を迎えます。気分一新してまた頑張っていきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブレーキオイル漏れ
2015-03-30
こんにちは。本日2回目のアップです(笑)
今回は引き続き車検で入庫の ローバーミニ 1.3i メイフェア ‘97モデル ブレーキマスターからのブレーキオイル漏れです。
 
え?ブレーキマスターからのブレーキオイル漏れ?それって大丈夫なの?って話ですよね?
もちろん大丈夫ではありません。当然修理が必要です。このままではブレーキが利かなくなりますから。
ただこの症状はローバーミニに限ったものではありません。国産車でも輸入車でも起きる症状です。
ただ、輸入車の場合は部品自体が国産車の様な考え方で作製されていない(クレームと保証について)ものが多くあります。消耗品だということです。受け入れて対策すれば問題ありません。輸入車に乗る1つのステイタスみたいなもの(?)です。
 
とは言ったものの、ローバーミニの最終モデル(’97 エアバッグモデル)については、その部品が極端に弱い気がします。
修理の為に高価な新品アッセンブリー交換された車輌をよく見かけます。残念ながらこの方法の選択もおすすめ出来ません。かなりの確率で漏れてしまっています。面倒ですが分解してオーバーホールが漏れにくくするベストだと思います。
ローバーミニだからブレーキが利かなくてもいいなんてありませんからね。しっかり対策します。
 
初めてご来店された方からよく”ローバーミニは壊れやすい・手が掛かり過ぎる・維持費が高価”などと質問をいただきます。すべて間違いでは無いかも知れません。ですが、しっかりと信用出来るお店を選んでいただく事でその負担は随分軽減されるはずです。もう古いからと諦めずにしっかりとお店選びをしてみて下さい。まだまだローバーミニは大丈夫だと思いますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ローバーミニ 1.3i メイフェア '97モデル
2015-03-30
こんにちは。
今回は車検で入庫のローバーミニ 1.3i メイフェア ’97モデルです。
 
こちらのお車は当店にて8年前にお買い上げいただき、今回4回目の車検の為の入庫です。
女性オーナーの方で現在は少しだけ遠方にお住まいなので事前の相談で大きなトラブルになりやすい部分を出来るだけ重点的に点検させていただく事になりました。
 
さっそく外観の点検でタイヤの残ミゾが保安基準(車検取得の為の法律)の1.6ミリ以上に満たないためにお客様に説明した上で交換する事になりました。もちろん日常の安全の為でもありますから。
 
その他の部分もこれからしっかりと手抜き無く点検して車検取得させていただきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニ1000
2015-03-26
こんにちは。年度末の慌しさに追われて相変わらずと記事用の写真を撮り忘れる今日この頃です。
そして何故だか画像が縦になってしまっています。未だに使いこなせていません(笑)
さて、懲りずにいってみましょう! 今回は車検で入庫のミニ クーパー 1000です。
 
ファンベルトを交換しようと作業していて何気なくウォーターポンプに目をやると・・・”湯の花”が咲いています。
見なかった事に出来ないので交換します。
まずラジエター、すでにファンベルトは外していたのでファンブレードとプーリー、ウォーターポンプ本体を外します。
いつもの様にきれいに清掃したら新品部品を組み付け、外した部品を組み戻したら水漏れのテストをします。
今回ももちろん問題無いのでクーラントに入れ替えて作業完了です。
 
ローバーミニのエンジンルームがぎっしりと詰まっている事は今更当たり前なのですが、1000ccだとなんだか広く感じてしまう感覚が少しだけ不思議ですね。
 
その他の部分も手抜き無くしっかり点検して車検取得してお返しさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷却水もれ
2015-03-14
こんにちは。
今回はクーラント量警告灯点灯で入庫のBMW E46 318Ciです。
 
少し前にお客様ご自身で冷却水の補充を行われたのですが、再度点灯したという事で入庫となりました。
車輌の下回りに漏れは見当たらないとの事でしたので、そのあたりを踏まえて点検してみます。
するとカバーに覆われたエンジンの接続部分から暖機時のみほんの僅か、針先ほどの細さの漏れが確認できました。
さっそく分解してみると、フランジのOリングが1ヶ所だけ切れていました。
漏れる量が少なくしかもエンジンの熱ですぐに乾いてしまっていたようでした。警告灯のおかげで大事に至らず済みました。
修理方法は、交換用Oリングのみの部品供給もあるのですが、フランジが樹脂製という事と場所がエンジンサイド直結の高温部分だと言う事を考慮してアッセンブリー交換となりました。
いつものようにしっかりと清掃し組上げ、冷却水漏れが無い事を確認します。
あとはいつも通りの順序で作業完了です。
 
なお暖機後の冷却水は高温で高圧です。ご自身で点検される際は必ずエンジン冷間時に細心の注意の上で行って下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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