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大丈夫?
2015-04-13
こんにちは。朝から大雨が降り続いています。さていってみましょう。
今回は車検で入庫の 日産 プレサージュ です。
 
入庫した時点で見た目になんとも不思議な違和感を感じていましたがお客様も入庫時の打ち合わせでは特に何も言われなかったので普通にタイヤを4輪外して点検を始めました。
すると・・・
左前の足回り部分のハブとステアリングをつなぐタイロッド(画像1枚目)が明らかに激しく曲がっています。
ですがタイヤ・ホイールやその他の足回り部分を見ても特に目立った損傷は見受けられません。
 
もう1度お客様に状況を説明した上で何があったのかを確認すると・・・
”実は2日前に左前タイヤを縁石にぶつけてバーストしたので近くのガソリンスタンドでタイヤ交換した”との事でした。
なるほど! ん? え?? (車検を大々的にPRしている)ガソリンスタンドで???
相手が女性だったからなのか、たまたまアルバイトが担当したのかは分かりませんがあまりに安易で危険過ぎる話ですよね。
実際お客様自身もまっすぐ走らない事に違和感を感じていながら無理して乗っておられたし、他店での事をどうこう言うのはどうかとも思うのですが、もしこのお車が今日入庫する事も無く気付かずに走り続けていたらどうなっていたのかと考えただけでも恐ろしくなります。よね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボンネットから煙が (後編)
2015-04-10
こんにちは。
今回は前回に引き続き BMW E46 318iツーリング の後編です。
 
やっと外れた水漏れ原因の部品を新品に交換し、併せて僅かに滲みのあるエンジン前側のクーラントフランジを交換します。ここから先はいつも通りの作業工程で仕上げていきます。
 
続いてエンジンオイル漏れもやっつけてしまいます。すでに外してあるブレーキのバキュームポンプのOリングを交換。
さらにタペットカバーのパッキンも交換します。こちらが結構大変です。エンジン上部全体を覆うカバーなのにこれがまた樹脂製ですので、熱による変形等があればパッキンを交換してもすぐにまた漏れてしまいます。かと言って高価な部品です。
漏れない事を願いつつ洗浄油で清掃して再使用してみます。分解した部品全てを慎重に組上げたら試運転・試乗テストをして漏れの有無を点検します。幸い問題無く今回も1回で無事に解決しました。
 
念の為しばらく経過観察しながらお乗りいただきましょうね。どうか同症状での再入庫がありません様にと願いながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボンネットから煙が (前編)
2015-04-09
こんにちは。
今回は突然ボンネットから白煙が噴出した事で入庫の BMW E46 318iツーリング です。
 
と言っても、よく聞く種類のオーバーヒートでは無い様子です。さっそく点検開始です。
このBMWの4気筒エンジンでよく起こるトラブルが今回はいくつか重なって発生していました。
白煙の原因の1番手は、エンジン冷却水が漏れ出してマニホールドの上に落ちて蒸発する事で発生した水蒸気でした。
どこから漏れていたかと言うと、ヘッドの後ろ側のウォータージャケットの蓋のような部分(画像2枚目)からです。
しかし下側からでは全く手出しが出来ません。なのでいつもの様に上側からいきます。
エアコンフィルターのケースやエンジンのカバーを外し、ついでにブレーキのバキュームポンプも外します。
これが2番手の原因でもありますし、作業効率をあげてもくれるのです。
やっと見えました。半分手探りで外します。              ですが今回はここまでで後編へ続く・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プラグ交換
2015-04-08
こんにちは。
今回はエンジン不調修理で入庫の ホンダ フィット です。
 
不調の原因がスパークプラグに起因するものだったので今回は交換します。
最近は交換サイクルの長いタイプの”イリジウムプラグ”が主流で、こちらのお車もそうでした。
そのせいなのかは分かりませんが、1300ccの4気筒エンジンなのに”ホンダらしさ(?)満載”の詰め込みですね。
IGコイルが見えるまで例によってバラバラに分解します。ずいぶん大げさな作業になってしまいました。
やっとでてきたプラグを新品へと交換し、併せてスロットルボデーを洗浄して組上げます。
今回はこれだけで劇的に症状が改善しましたのでこれで作業完了です。
 
できればもう少しだけ簡単に出来るとありがたいなぁなどと独り言を呟きながら今日は終わります。
懲りずにまたお付き合いくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドライブシャフトブーツ交換
2015-04-03
こんにちは。朝から降りだした雨が激しく降り続いています。負けずにいってみましょう!
今回は ローバーミニ 1.3i の ドライブシャフトブーツ(アウター)交換編 です。
 
動力をタイヤに伝える役割を担っているのがドライブシャフトです。しかも前輪駆動車のシャフトはハブの上下運動に加えてステアリングによる左右の動きも加わりとても複雑な動きをしています。
この動きに対応する為にドライブシャフトには内側と外側に2組のCVジョイント(グリースに満たされ内蔵された複数のボールが滑らかな動きを伝えます)を備えています。ブーツが破れると中のグリースが漏れ出しスムーズな動きが出来なくなり、やがて異音を発生させてジョイントは壊れてしまいます。やはり早期発見が大事ですね。
 
作業内容はローバーミニも国産車も他の輸入車も基本的にはほぼ同じです。ただ今回はブーツが破れてから時間が経過していると思われたので、CVジョイントをバラバラに分解してしっかり洗浄します。幸い目に見える程の損傷はありませんでしたので、組上げてグリースを満たしたらバンドを締めて組み戻します。
ついでに外したスイベルハブのベアリングにもグリースを給脂して組み付け、走行テストをして異常が無いことを確認したら作業完了です。なお、ハブベアリングや上下のボールジョイントに異常があれば別途部品交換が必要となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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