こんにちは。強い風が吹き荒れてまるで台風のような荒れ模様。明日から冷え込む予報で心配です。
今回は オーバーヒート点検 で入庫の ローバーミニ 1.3i です。
インターネットで遠方のお店にて購入されたこちらのミニ。
内・外装とも後から手を加える所が無いほどしっかりと作り上げられています。
ところが・・・
納車以来慢性的なオーバーヒートに悩まされているとのご相談。
さっそく点検してみると補助ファンが回りません。もちろんオーバーヒートに起因するものです。
ただ、その先の点検の結果とんでもなく重篤な症状がおきていました。
ラジエターのコアが錆で半分目詰まりして十分な冷却が得られていません。
ラジエターを外しウォーターポンプを外してみると鉄製のインペラが薄く溶けてしまっていました。
もう数えきれないほど交換作業をしてきましたがミニでは初めて見る光景です。
これで解決ですが、さらにお客さまから”ヒーターをかけるとフロントガラスが曇る”とのご相談。
ヒーターコアから水漏れがおきています。併せて交換します。すべて解決しましたがずいぶんな費用となりました。
くどいようですが、他店での事をどうこう言うつもりはありません。
ただ、これだけ内・外装にお金をかけてドレスアップしたのならせめてエンジンやブレーキ周りといった車としての肝心な部分にもしっかりと手を入れて購入されたお客さまが安心して安全にミニを楽しめるようにしてあげて欲しいものです。
いくらローバーミニだからと言ってもこれではあまりにもひどいですよね。遠隔納車だからと悪意がないことを望みます。
(筆者の独り言でした・・・)